まかはえ!

婚活も結婚生活も人生も「蒔かぬ種は生えぬ」のです。

就活じゃないけど、婚活においても自己分析が重要だと思うワケ。

私の婚活は、婚活の方法としてはディープと思われる

結婚相談所への入会から始まりました。

結果的にはコレが良かったのかもしれません。

 

なぜなら、結婚相談所へ入会したことによって、

自分が結婚相手に求める条件がハッキリとしたからです。

 

婚活を始めた時、私は27歳でした。

責任のある仕事を一人でこなせるようになり、

お給料で贅沢も出来る楽しい頃です。

仕事と遊びに没頭していた私に、

母親からの雷が落ちたんですよ。

「いいかげん結婚しろォォォォ!!!!!!」

「お金は出してやるから相談所に入会しろォォォ!!!」という雷がね。

 

毎日、私の前に結婚相談所のパンフレットが置かれていましたから、

私が根負けして、しぶしぶ入会したんですよね。

私の婚活はこんな感じで、全く自発的ではない感じで始まりました。

 

母親のススメで(指示で?)行った結婚相談所が

KKRブライダルネットのラウンジメンバーズというものでした。

国家公務員とその家族が入会できる・・・というものなのですが、

実際に業務をしているのは株式会社IBJというところです。

ざっくり解説すると、IBJメンバーズに入会したんだけど、

国家公務員共済組合連合会(KKR)のおかげで

KKRの特別価格でサービスが受けられますよってことです。

 

私が入会したコースはしっかりと担当の方がついて下さって、

入会後も定期的に面談を行う、手厚いケアを受けられるものでした。

担当して下さったのは、話がしやすいとても気さくな女性。

この方が担当して下さったのは当たりだったと思います。

初回のヒアリングで、おそらくヒアリング手順も

マニュアル化されているのだと思いますが、とても話しやすかったのです。

 

ヒアリングシートに記入する時点では、

相手に求める条件の項目に対し、

「この項目なら、こんな感じかな~」くらいで、

「まぁ、いい人がいればね。」くらいにしか思ってなかったんですよ。

 

でもヒアリングとか、雑談から、

私が意識はしていないけど「心のどこかでいい人だと判断している条件」を

ズバリ、明確にして下さったんですよね。

 

その結果、私が求めている外せない条件が

「学歴は自分と同等もしくはそれ以上であること」

「年収500万円以上」

「年齢は出来れば31歳までが良いが、35歳までは許容範囲」

というものでした。

 

ちなみに、年収500万円というラインは、

私が「多少の贅沢が出来る生活レベル」と伝えたところ、

担当者さんが設定して下さりました。

 

学歴や年収がメインの条件だなんて下品!と思われるかもしれません。

でも、婚活ってそれだけシビアだと思うんです。

だって、結婚って法的にも拘束されますからね。

それに結婚生活っていうのは経済活動ですからね。

現在の日本では、一般的には学歴と生涯年収が比例しています。

(もちろん、大学出てなくても成功されている方はいます。)

経済的に苦労するために結婚するなんて人、ほとんどいないでしょう?

だから、学歴や職業、年収が婚活市場では大きな武器になるわけですよ。

お会いしてお話しして不快に思わない人、なんていうのは当たり前のラインです。

 

こんな感じで、この初めての婚活、結婚相談所へ入会したことによって

明確になった相手に求める条件は、

この後、別の相談所に移ったり、街コンや婚活パーティーに行っても

絶対にブレない私のものさしになりました。

ブレないというのは、効率的に種蒔きが出来るということなんです。

 

結婚相談所は本気でやるならけっこう金銭的に負担が出ます。

だから、ぜひ結婚相談所へ!!とは言いません。

でも、結婚生活を想像して、

相手に求める条件を書き出してみるのはいいコトだと思います!

その中で、絶対に外せないものを3つくらいに絞ると、

出会いへの近道になるのではないかなと私は思います。

だから自己分析って大切なんです!