まかはえ!

婚活も結婚生活も人生も「蒔かぬ種は生えぬ」のです。

自分で選んだ結婚相手だから仕方ない!

皆さん、台風24号、大丈夫でしたでしょうか。

私は自宅が丸2日以上停電し、電気・水道が使えない状態を

どうにか切り抜けました!

 

私の嫁ぎ先は、沖縄なんですよ。

嫁いでそう何年も経っていないから、

こんな強い台風は初めてです。

 

自宅は揺れるし、窓は誰かが叩いてるんじゃないかってくらいの音がなるし。

台風の目の後にくる吹き返しの風がビックリするくらい強くて、

停電のお家で頭まで布団かぶって耐えていました。

 

ところが、沖縄の人って本当にすごい。

台風の目に入った瞬間にいそいそと家から出てきて、

こぞってコンビニなんかに買い物に行ったりしている。

(この頃には前半戦を終えて私は憔悴している。)

また、帰ってくるのが遅くなったのか、

物凄い強い吹き返しの風の中、車を走らせてる人もいる。

(猛者だ!!!猛者がいる!!!)

車が移動するくらいの風ですよ。

さすが、台風慣れしている沖縄です。

 

今回学びましたが、台風は怖いけれど、

必ず終わりがありますからね。

私はむしろ、通り過ぎた後の停電・断水に困りました。

バケツでトイレを流すのも人生初めて。

(自分の排泄物を流しきった瞬間、もう恐いものは無いと思いました。)

高層階からの出勤・帰宅はもちろん階段。

(帰宅は大変でした。真っ暗の中、物凄い階段を登りました。)

この3日間くらいで何だか一気に逞しくなった気がします。

ペットボトルランタンも実践しましたよ。

花瓶も使ったので、ものすごくキラキラしていました。

花瓶は確か100均だったと思います。

f:id:makahae:20181001223700j:plain

お困りの方、是非実践してみて下さい。

懐中電灯が、オレンジ系の明かりだと、

本当にランタンっぽくって気持ちも少し安らぎますよ。

 

さて。そんなこんなで今日のお昼頃に電気が復旧し、

それと同時に水道も使えるようになりました。

(有難や〜身に染みます。)

沖縄の台風で大変なのは、かなり海水が混じっているようで、

色んなものがベタベタしていることです。

真っ先に、ベランダと窓を掃除しました。

本当は洗車もしたいけれど、今週末の台風の動き次第ですね。

 

台風の期間中、

旦那は職場を守るために、私は家を守るために、

基本的には別行動でした。

本当はこんな大きい台風初めてだし、

台風慣れしている旦那と

一緒に居たかったのですが、

もうこればっかりは仕方ないですね。

自分で選んだ結婚相手ですから!

 

今日は久しぶりに旦那が家にいます。

疲れたのでしょう、ソファーで寝ています。

起こしてって言われたので、

起こして、洗濯物干して、私も寝よう。

 

今日は、いつもの婚活じゃなくて

結婚生活を少しだけ書いてみました。

ちゃんちゃん。